鶴田歯科スタッフブログ2

こんにちは長崎県諌早市にある鶴田歯科医院スタッフのブログです。
興味を持たれた方は是非PCホームページhttp://www.tsurutashika.net/ も
覗いてみてください。
涼を求めて
こんにちは!
雲仙市愛野町医療法人良陽会 鶴田歯科医院の横山です。

毎日暑いですね。
患者様にも口癖のように、「毎日暑いですね」と言っています。
患者様からは「あんた達は毎日涼しかとこにおるやろ」と言われます(笑)


ありがたいことに、本当の暑さを私が知るのは休みの日だけです。



先日山の日が祝日でお休みだったので、
暑さに耐えきれず涼を求めて
雲仙市千々石町にある<ヤマメの里>に家族で行ってきました。

雲仙より少し下にあるヤマメの里は、
気温が全く違っていて、まるで天然のクーラーがきいているようでした。


子供たちにはヤマメの里の横を流れる川にいこうと言ってつれていきました。

子供たちは、泳ぐ気満々!!

ですが実際は!!




「冷たーーい!!」「足が痛い!」


あまりの水の冷たさに、足しかつけれないし、長くも入っていれませんでした。

結局ヤマメの塩焼きを食べて、養殖のヤマメにエサやりをして帰りました。

みなさんも天然のクーラーを体験してみませんか??
| tsuruta7611 | - | 20:32 | - | - | - | - |
お土産

みなさんこんにちは。

長崎県雲仙市愛野町にあります、医療法人 良陽会 鶴田歯科医院 杉野です。

お盆は豪雨みなさん大丈夫でしたか?

 

ちょうど、私は13日から大分に高速で行っていたのですが、九州豪雨で被害にあわれた朝倉市を通りました。

テレビでは見ていたものの、実際被害を目の当たりにすると、言葉になりませんでした。

しかも、帰りにちょうど高速で緊急速報が全員の携帯がなり、「地震?」と思ったのが「大雨による避難勧告」でした。

 

被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。。。

 

 

さてさて、旅行といえば、お土産がつきものですよね!!

 

私、餅系が大好きでスタッフが旅行に行く時などはいつも「餅系お土産」を要求するほどです。

 

トミさんが東京行く時は羽田空港にある「ずんだ餅」

 

 

岡山のお土産にはもちろん・・・

「きびだんご」

 

 

今回、大分お土産で気に入っしまったもの・・

それが・・

 

「やせうま」のお菓子バージョン・・

 

食べた事がなかった為、1箱しか購入しなかったのです。。

 

 

それが、おいしいんです!!気に入ったお土産はネットで購入する癖がある私・・

もちろん、ポチっと買っちゃいます!!

 

みなさんもぜひ大分土産で「やせうま」買ってみてください!!

| tsuruta7611 | - | 14:12 | - | - | - | - |
癒し

こんにちは雲仙市愛野町にあります鶴田歯科医院のトミさんですニコ

先日姪っ子たちとマリンワールド海の中道へ行ってきました車

サメを見たり

 

このペンギンは立ったまま寝ていました🐧

楽しみにしていたイルカショーももちろん見てきましたき

夏休みだからか人がとても多くて座ることはできませんでしたが

とてもかわいかったですちゅん

姪っ子たちも楽しんでくれていたので行ってよかったです♪

 

 

 

| tsuruta7611 | - | 00:47 | - | - | - | - |
お盆休み!!

みなさんこんにちは手

長崎県雲仙市愛野町鶴田歯科医院の山崎ですゆう★

 

みなさん!お盆はどうお過ごしですか?

帰省ラッシュ!!道は渋滞していると思いますが・・・

安全運転でヤッタv

明日からお盆休みです。

 

私は友人が帰省しているので、これから友人と数人でご飯ですちゅん

年に一回しか帰って来ないので、すごく楽しみ♡きらきら

今年はどんな話で盛り上がるんだろぉ〜♪

それでは行ってきますヤッタvハート

みなさんも良いお休みをお過ごしください手

| tsuruta7611 | - | 19:17 | - | - | - | - |
模様替え

みなさんこんにちは

鶴田歯科医院の田中大雅ですニコ

 

8月も半ばに差し掛かりまして

早いとここの暑さが過ぎてくれればなーと

思うばかりです(笑)

 

さて、今日は自室の模様替えをする為

色々買出しに行ってきました=3

 

いつかはしないとなと思ってたのですが

中々行動に移すことが出来てませんでした_| ̄|○

 

また、買い出すついでに

温泉にも寄って来ましたニコッ

 

模様替えと温泉で

リフレッシュ出来たので

また、頑張っていきたいと思います手

 

| tsuruta7611 | - | 17:00 | - | - | - | - |
花火大会★

 

こんにちは晴れ

長崎県雲仙市愛野町にあります医療法人良陽会鶴田歯科医院の佐藤です時々ウインクペコちゃん

 

さて夏といえば花火ですが

先日花火大会に行ってきました花火

 

子供のころから花火は大好きでしたが今も変わらず花火大会と聞くと

ウキウキしてしまいます♪

 

大村の夏越し祭りでの二枚花火

 


 

動画を撮るのに夢中で写真があまりないというのが残念ですDocomo_kao18

夏越祭りは人が多くて賑やかで、花火も見れて幸せでしたにたきらきら

 

打ち上げ花火も好きですが手持ち花火も好きで

夏越し祭りとはまた別日に集まって線香花火や手持ち花火もしました花火

 


夏と言ったらやっぱり花火でしょ

と言わんばかりに花火を味わいました花火

 

| tsuruta7611 | - | 19:22 | - | - | - | - |
夏の食べもの

 

こんにちはにじ

長崎県雲仙市愛野町にあります

医療法人 良陽会 鶴田歯科医院の

田中静香です!

 

気付いたらもう8月です!

 

みなさん、夏は楽しめていますか??kyu

 

私はというと、先週の日曜日に

食べた『かき氷』でとっても

夏を感じることができました手

 

 

 

苺のソースが甘酸っぱくて

とっても美味しかったですハート

 

他にもいくつか種類が

あるみたいですよちゅん

 

南島原市にある

キラキラなばやま茶屋ひかりキラキラ

 

ぜひ、みなさん

行ってみてください!!

 

| tsuruta7611 | - | 19:36 | - | - | - | - |
お誕生日☆

こんにちは星
長崎県 雲仙市 愛野町
医療法人良陽会 鶴田歯科医院の歯科医師 中山 結ですサキ

 

まだまだ暑い日が続きますが

みなさん体調崩されてはいないでしょうか?kyu

 

さて、先週の土曜日にクリーンスタッフの上口さんの誕生日のお祝いをしましたstar

 

 

上口さんは、いつも院内をきれいにしてくれていますハート

 

 

上口さん、お誕生日おめでとうございますkyu

素敵な一年をお過ごしくださいぴのこ:)

 

また、本日、パートナーズの前田様から

カルピスウォーターをいただきましたstar

 

 

診療後にみんなでおいしくいただきましたサキ

 

凍らせてもおいしいということで、凍らせているスタッフもいましたきゃvネコ

 

前田様ありがとうございましたき

 

| tsuruta7611 | - | 19:27 | - | - | - | - |
ウィリアム・オスラー博士の言葉

みなさんこんにちはきらきら

 

長崎県雲仙市愛野町 医療法人 良陽会 鶴田歯科医院の市川陽子ですヤッタv

 

みなさんいかがおすごしですか??

 

先日、口腔ケアと肺炎の関連性の研究で著名な歯科医 米山武義先生の講義のDVDを見せていただく機会がありました。その中で、内科学の祖としてウィリアム・オスラー博士のお話がありましたねこ

 

そのDVDにて、私の自宅の本棚にウィリアム・オスラー博士の本があるのを思いだし、久しぶりにその本を取り出し開いてみましたundefined

 

しおりがある部分をはじめに開いてみましたstar

 

そのしおりが挟まっていたページにちょうど、『清潔な口』ということばがありました!!

 

内容を省略を含めながらその部分を抜粋してみますおかお(幸せ)

 

 

————————————————————

 

ウィリアム・オスラー博士の言葉

 

「人は誰も、思考に、言葉に、行動に、人生哲学を持っている。
この私のメッセージは、最も古いと同時に最も新しく、最も単純であると同時に、最も有用である。

 

これから示す道はその迷いの道に踏み込まない最も良い方法である。

 


1、習慣:(人生は習慣である。長期にわたる鍛錬の積み重ねが偉大なものを作る)
2、行動:(明日を思わず過去を忘れて今日に行動せよ)
3、感謝:(現在の与えられたものに感謝せよ)


・・・・・・・・・


人生は習慣である


・・・・・・・・・


朝めざめたあとの数時間の気分は、肉体が正常か否かを測るもっとも良い方法である。
清潔な口、さえた頭、澄んだ眼は、人が生まれながらに持つ毎日の特権である。  
一日区切りの扉をきっちり閉めて、今日の課題に精神を集中させる・・・・・

 

———————————

 

 

オスラー博士は、”清潔な口”を、人が生まれながらに持つ毎日の特権であり、習慣としてもつことをとても大切なこととして読者に勧めていますstar

 

この本は、1983年にオスラー博士の講演集としてまとめられ、

講演されたのはもっともっと前になると思いますが、

その時代に、内科学の祖といわれる内科医ウィリアム・オスラー博士が、

”清潔な口”つまり”口腔ケア”の大切さを謳っていることは、とても意義深いと感じられましたきらきら

 

ちなみに、ウィリアム・オスラー博士は医学教育の基礎を築いた人物として知られ、『The Principles and Practice of Medicine』(医学の原理と実際)など多くの名著を残し、「オスラー病」や「オスラー結節」にその名を残すなど、研究者としても一流で、感銘を受けた医師は多く、

先日、天に召された日野原重明先生は医師の姿をオスラーに学び、「医学の中にヒューマニズムを取り戻し、人間を全人的にみる」というオスラーの姿勢を世に広め、内科医として心の師とされていたとのことですきらきら

 

 

今の時代にも、どんなに年を重ねても、”清潔な口”を習慣として持つ方々がもっともっと多くなりますようにハート

 

 

 

 

| tsuruta7611 | - | 20:03 | - | - | - | - |
院長大興奮!

 

皆さんこんにちは、長崎県雲仙市愛野町にあります医療法人良陽会鶴田歯科医院の町田ですニコッ

毎日、暑い日が続いていますが体調にお変わりまないでしょうか?

水分をこまめに補給して、熱中症に気をつけましょうねひらめき

 

さて、本日も患者様からお菓子を頂きました♪

 

 

中身は何かと院長も興味津々ですヤッタv

 

 

包装を取ると出てきたのは、美味しそうなラスクが沢山!院長が大好きなラスクだったようで、院長は大喜び!き

 

 

頂いた患者様のお名前を呼びながら、ありがとうございます!と大興奮!院長は嬉しそうに食べていましたあ

もちろん、私たちスタッフも一緒にいただきましたにた

 

I様、H様、美味しいお菓子をありがとうございましたき

 

| tsuruta7611 | - | 18:12 | - | - | - | - |

一番上へ